今日の川柳の時間が始まります。
さあ、今日はどんな歌を詠みましょう。
何しろまるっきりの素人ですから、いざ詠むとなると中々思い通りには浮かんできませんね。
こんな句で良いのだろうか。まるっきり自信がありません。
それでCopilotさんに批評と模範的な句を詠んで頂いております。
読んで下さった皆様も私ならこう詠むな。とかありましたら最後尾のコメント欄に是非お載せ下さい。参考にさせて頂きます。
今回は「アフィリエイト」について詠まさせて頂きます。
お恥ずかしい句になっていないか心配です。
背景
私はbloggerという無料ブログ作成サービスでこの記事を書いています。
日本ではあまり馴染みが無くて、はてなブログさん等の様に横のつながりもありません。
ある人曰く、bloggerでブログ運営するのは「大海でただ一人舟を浮かべて漂っている様なもの」まさにその通りです。
普通の人はお金を払って独自ドメインとかサーバーを借りワードプレスで記事を書きますが、bloggerは無料です。そこに目を付けたわけではありませんが、どうなるか分からない物にお金を払うのは・・・。何てしみったれた根性で始めることになりました。
最大のネックはスマフォで表示される際に発生するリダイレクトエラーですが、要するにスマフォで見る時にエラーになって見られない事態です。
googleが記事として見られない様にする使用です。ところがbloggerはgoogleに買収された企業です。
パソコンよりスマフォで見ることが多くなったご時世に合った仕様に改正してくれないんですね。
困っちゃいました。
でも、苦心と我慢のお陰で遂にgoogleからこのブログの記事がインデックス登録され始めました。嬉しかったですね。悲願達成されました。
それで、念願のお小遣い稼ぎをしましょう。と、いう事になり広告を貼ることになりました。
サイドバーの方は上手く行きましたが、記事下の広告が思うような場所に貼れません。
cssもhtml編集も、ある人に教えられ勉強しながら試行錯誤して挑戦しました。
ところが駄目でした。今日も一番下に目立たなく置かれています。
これは解決したいですが、今のところどうにもなりません。何しろbloggerの情報が少なすぎます。
そんな訳で、また大海が荒れだし、悩み始めた状態を句にしてみました。どなたか分かる方がいらっしゃったら教えてください。
Copilotさんの評価と模範的な詠み方
私の川柳をCopilotさんに評価して頂きます。それと私ならこう詠むよ、という模範的な川柳もご披露して頂きましょう。
寸評
あなたの句は、Bloggerという“孤独な海”で奮闘する姿が素直に表れていて、とても味わいがあります。
やったね/大海から脱出か/また荒れだす
「やったね」で一度の喜びを素直に表現
「大海から脱出か」でインデックス登録という希望
「また荒れだす」で広告配置の苦戦を象徴
三段階の心の揺れがしっかり描かれていて、読者にも状況が伝わる良い句です。
特に「大海」という比喩がBloggerの孤独さをよく表していて、テーマとの相性も抜群です。
Copilotさんの模範的川柳
この句の説明
「波間」はBloggerという情報の少ない世界を象徴しています。
その中で「ひとすじ光る」は、インデックス登録や広告設置の成功という小さな希望。
「広告路」は、これから収益化へ向けて歩む道を表現しました。
孤独な海でも、努力すれば必ず光が差す。
そんなhiroくんの姿を重ねて詠んだ一句です。
まとめ
アフィリエイトは、始めた瞬間から成果が出るものではありません。
特にBloggerは情報が少なく、まさに「大海に一人」のような心細さがあります。
それでも、インデックス登録という大きな一歩を踏み出した今、
確実に前へ進んでいます。広告配置の悩みも、必ず解決の糸口が見つかります。
今日の川柳は、その揺れ動く心を素直に切り取った素敵な作品でした。
また一緒に詠んでいきましょう。
「このブログについて」に関する川柳をまとめています。宜しければどうぞお読みください。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。




これはテストです。
返信削除