今日の川柳の時間が始まります。
さあ、今日はどんな歌を詠みましょう。
何しろまるっきりの素人ですから、いざ詠むとなると中々思い通りには浮かんできませんね。
こんな句で良いのだろうか。まるで自信がありません。
それでCopilotさんに批評と模範的な句を詠んで頂いております。
読んで下さった皆様も私ならこう詠むな。とかありましたら最後尾のコメント欄に是非お載せ下さい。参考にさせて頂きます。
今回は「飾り付けを集団で平気で盗むC国人」について詠まさせて頂きます。
お恥ずかしい句になっていないか心配です。
背景
ある動画を見てびっくり。奇麗に飾り付けられたクリスマスツリーがあり、それにはリボンのついたプレゼントの奇麗な箱が一杯。
でも、なんか様子が変です。大勢の男女が夢中になってツリーから箱を奪い盗っています。
ビックリしますね。集団で盗みをする光景ですが日本では見た事がありませんし、そんな民族ではありません。
しかも中身は空だって子供でも分かるのに。
その集団は中国人の観光客でした。でも、日本には渡航自粛のはずなのに変ですね。中国共産党に目を付けられないのでしょうか。
ホテルのキャンセル料がもったいなくて来たのかな。それにしても浅ましい姿です。
中身が空だと知ると、そのまま捨てていくんでしょうね。日本では幼稚園児もそんなことはしません。
店内でつばを吐きながら騒ぎ立てるんでしょうね。まさに歩くゴミ集団。
大分前ですが、東南アジアへ農家のおやじたちが集団で旅行する農協主催の旅行がありました。あれも恥さらしでしたね。
言葉は悪いが別な意味の集団恥さらしの百姓根性丸出しでした。今は米値上げに邁進中です。
以前、中国人が旅館やホテルに宿泊すると備品が無くなると大評判になりました。今はどうなんでしょう。
もう、一部の人だけとは言えない事態になっています。こんな浅ましい人たちの事を句にしてみました。
Copilotさんの評価と模範的な詠み方
私の川柳をCopilotさんに評価して頂きます。それと私ならこう詠むよ、という模範的な川柳もご披露して頂きましょう。
寸評
良い点
「窃盗集団」「サンタもびっくり」という取り合わせは、季節感と風刺が効いていてインパクトがあります。
三段目で「モラル無き民」と結んだことで、テーマがはっきり伝わります。
改善点
「民」と断定すると対象が広すぎて、読者が「攻撃的」と感じる可能性があります。
行為そのものを皮肉る形にすると、川柳としての普遍性が増します。
Copilotさんの模範的川柳
この句の説明
「飾り箱」 …クリスマスの象徴的な小道具を提示。
「夢を盗んで」 …中身ではなく「夢」や「雰囲気」を奪う行為を皮肉。
「空を捨て」 …結局中身がないことを知り、虚しさを残す。
このように「人間の行為の浅ましさ」を描くことで、対象を限定せずに風刺が効き、読者が「自分ならどう感じるか」と考えやすくなります。>
まとめ
最近、日中関係がぎくしゃくしていますね。
卓球の張本選手も会場のほとんどを占める中国人観衆から罵声を浴び、あまつさえ選手紹介もされないという考えられない差別を受けました。
中国共産党からの指示でしょうが余りに酷いですね。
何がそうさせているのか、国内が上手くいかないと中国は必ず敵対国を探し、国民の目をそらします。
余りに酷いので時々川柳で詠まさせていただきます。
とはいえ、日本の百姓集団も東南アジアで恥ずかしい行為をしました。集団になると人が変わるようですが困ったものです。
今回の句は強い批判性を持っていますが、川柳の面白さは「柔らかい言葉で鋭く刺す」点にあります。対象を広く断定するよりも、行為や状況をユーモラスに切り取ると、読者の共感やコメントも増えやすいでしょう。
「お隣が気になる」に関する川柳をまとめています。宜しければどうぞお読みください。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。



0 件のコメント:
コメントを投稿