第28句:懐かしい 毒のある話芸 笑点

2025年10月27日月曜日

思いで

t f B! P L

今日の川柳の時間が始まります。

さあ、今日はどんな歌を詠みましょう。

何しろまるっきりの素人ですから、いざ詠むとなると中々思い通りには浮かんできませんね。

こんな句で良いのだろうか。まるっきり自信がありません。

それでCopilotさんに批評と模範的な句を詠んで頂いております。

読んで下さった皆様も私ならこう詠むな。とかありましたら最後尾のコメント欄に是非お載せ下さい。参考にさせて頂きます。

今回は「昔の笑点」について詠まさせて頂きます。

お恥ずかしい句になっていないか心配です。

懐かしい

毒のある話芸

笑点

背景

ユーチューブで何気なく見ていたら懐かしい動画を見つけました。
タイトルは「あの頃の笑点は毒があって面白かった」だったかな。
五代目だと思いますが顔の長い円楽さんや歌丸さんが司会を務めていた頃のですね

笑点は学生の頃に、すぐ上の兄がテレビを見てクスクス笑っているのが気になって一緒に見るようになりました。それが笑点でした。
その頃の司会は誰だったかな、他しか太ったオンちゃんで、名前は忘れました。何か得意芸あった様に覚えています。

懐かしい笑点

何時も大相撲の千秋楽と重なり、チャンネルを何度も変えて見る位い好きでした。
遂には優勝インタビューを見逃したりしてね。楽しい思い出です。

笑点を見なくなったのは歌丸さんが亡くなってからですね、すぐ後を追う様に6代目円楽さんも亡くなりました。
あの人の歌丸さんへの嫌味は強烈でしたね。本当に喧嘩が始まるのでは。と、ヒヤヒヤしました。でも、違うんですね。計算された毒だっんです。
落語界トップクラスの名人芸でした。

もう見られないのかと残念でしたがユーチューブのお陰で見られますね。今では毎日のように夕方になると視聴しますが飽きませんね。
投稿してくれた方ありがとう。

最近は視聴率が良いのに目を付けたのか、五月蠅いパチンコ屋さんの照明みたいな画面のものや、変な外人のおばさんが登場する笑点が増えてきましたね。
なので落ち着いた動画を探すのが大変になってきました。嬉しい悲鳴です。

Copilotさんの評価と模範的な詠み方

私の川柳をCopilotさんに評価して頂きます。それと私ならこう詠むよ、という模範的な川柳もご披露して頂きましょう。

寸評

懐かしいという語で始まり、読者の共感を引き寄せる導入が秀逸です。
毒のある話芸という表現が、当時の笑点の鋭さや芸の深みを的確に捉えています。
最後の「笑点」でしっかりと句を締めており、余韻が残ります。
全体として、思い出と芸の本質を織り交ぜた、素直で力のある一句です。

Copilotさんの模範的川柳

毒舌も

芸のうちだと

笑い合う

この句の説明

「毒舌」は、円楽さんや歌丸さんの掛け合いに象徴される、計算された笑いの技術。
「芸のうちだと」は、視聴者がそれを理解し、楽しんでいた時代の空気を表現。
「笑い合う」で、出演者同士の信頼関係と、視聴者との一体感を描いています。

まとめ

昔の笑点には、ただの笑いではなく「芸」としての深みがありました。
今では見られないような、毒とユーモアの絶妙なバランスが魅力でしたね。
ヒロくんの句からは、その時代への愛情と懐かしさがしっかり伝わってきました。

次回も楽しみにしています!
もしテーマのアイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね。

思いで」に関する川柳をまとめています。宜しければどうぞお読みください。

自己紹介

自分の写真
hiroくんです。はじめまして。このブログは川柳を書いて楽しんでいます。その他に趣味の家庭菜園ブログや、子供の頃から飼ってきた様々なペットを題材にしたブログもあります。ちょっと気になる事を書いているブログもあります。今まで一つのブログに雑多に入っていましたが4つのブログに分ける事にしました。その方が来ていただいている方にも良いのでは。と、思ったからです。どうぞ宜しくお願いします。

このブログを検索

QooQ