記念すべき第一作です。
素人の川柳コーナーが始まります。
このブログはBloggerでテーマはQooQです。何年か前にGoogleが買収したブログサービスです。
日本ではなじみが薄いサービスでブログ仲間でサークルも作れないらしいです。
当初は記事面は全て縦書きにするはずでしたが、参考にする記事も無く私には無理でした。しかしCopilotさんと猛暑の中、扇風機の前で3日間頑張りましたが暑すぎて無理でしたね。でもいつの日か縦組みに出来る日が訪れる事を祈っています。
第一作目をご披露します。
庭の小さな畑での出来事を書いています。それではご覧下さい。
新野菜
我より早く
虫が食う
背景
私は長い間農家の畑を借りて家庭菜園を楽しんでいましたが、3年ほど前に膝が悪くなりリタイヤしました。
それでも庭の小さな畑で細々と数種類の野菜を作っています。野菜作りは常に虫との戦いです。特に最近は気温の上昇と共に虫の被害が多くなってきています。
![]() |
| 先に食べられた |
時には、待ちに待った野菜の芽が出て喜んでいると次の日には早速虫に食べられています。
今年は特にキュウリが酷いですね。良いなと思うと翌日にウリハムシが集り、葉がボロボロ。
もう、ガッカリですね。急いで木酢液を吹きかけますが、逃げても直ぐに戻ってきてしまいます。
Copilotさんの評価と模範的な詠み方
この川柳は、季節感と畑の様子が短い3行でよく表現されています。「新野菜」「我より早く」「虫が食う」の順で、野菜の成長と虫の存在がユーモアを交えて描かれています。情景がイメージしやすく、家庭菜園の苦労と喜びも伝わる力作です。
Copilotさんはこう詠みたい(模範川柳)
畑に芽出す
朝露光る
緑の風
終わりに
「家庭菜園」に関する川柳をまとめています。宜しければどうぞお読みください。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。



0 件のコメント:
コメントを投稿